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「助けないといけない人たちは助けてあげたいと思うような言動も外観もない」と聞いて、、

ヘッジホッグジレンマ

福祉の現場における厳しさや複雑な感情についての記述ですね。確かに、福祉の仕事は感謝されるばかりではなく、肉体的にも精神的にも負担が大きいものです。人々のさまざまな背景や行動を受け入れなければならない場面も多く、理想だけでは乗り越えられない現実が存在します。

その一方で、福祉の意義や価値を見出す人々もいます。助けを必要としている人々に寄り添い、その人たちが自立や安心を得る手助けをすることにやりがいや達成感を感じる人も少なくありません。

福祉が「不人気」とされるのは、社会的な評価や待遇が不足していることも影響しているかもしれません。福祉の重要性が認識され、現場で働く人々が適切にサポートされるような社会の仕組みを作ることが、こうした問題を少しでも解消する鍵になるでしょう。

でも救うべき人は傷ついてトゲトゲしていることもある

1. 救うべき人は傷ついてトゲトゲしているから

人は傷ついた経験があると、自分を守るために防衛的な態度を取ることがあります。
例えば、厳しい環境や人間関係の中で生きてきた人は、誰かに助けを求めることが弱さだと感じたり、他人を信用しないようになったりします。
その結果、外から見ると「攻撃的」や「無愛想」に見える場合があります。これが、助ける側からすると「助けたい」と感じにくい要因になります。

  • : 不機嫌そうに見える態度や冷たい言葉は、防衛本能から来るもので、本心では助けを求めている場合があります。

2. 自分の境遇に自分のプライドを傷つけられているから

助けを必要とする人は、自分の現在の状況に不満や屈辱を感じている場合があります。
「助けられる」という行為自体が、自分の無力さを認めることに繋がるため、意図的に「自分は助けを必要としていない」と装うことがあります。
このプライドや自尊心が、助けを求める姿勢や態度を抑え、「助けにくい」と感じさせる要因になることがあります。

  • : 助けの手を差し伸べても拒否する態度を取るのは、自分の立場を認めたくない心理の表れです。

3. 過去の失望や不信感が原因になっている場合

救われたいと願った経験があるにもかかわらず、その期待が裏切られたり、十分な支援を受けられなかった過去の経験がある場合、人は助けを求めること自体を諦めてしまうことがあります。その結果、他人に対して閉ざされた態度を取ることがあり、これも助ける側には「助けたくない」と感じさせる要因となります。

  • : 助けを申し出ても「どうせ信じてもらえない」「無駄だ」と考えてしまう場合があります。

まとめ

「助けるべき人が助けを必要としているように見えない」のは、彼らが防衛本能やプライド、過去の傷から、外部に対して助けを求める姿勢を隠しているためです。
こうした背景を理解し、忍耐強く接することで、彼らが持つ「助けを求める本心」に気づける可能性が高まります。

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